FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合後のコメント20081025

2008年10月25日に行いました県内Aマッチの試合後の監督代行のコメントです。
<試合のコメント>
雨で県内Aマッチが流れてしまい久々の県内Aマッチであった。
過去3位で終わってるので今回は内容よりも優勝を目指して挑んだ。
最終的には6チーム中6位と最下位と散々な結果だった。
正GKのツトムもおらず、ユージも県外留学に行きチームメンバーが少なかった。
その中でタイシ、中井王とケガ人が出て、ごっちゃんも指の骨折の影響により
個人能力が発揮できずチームとしてはベストパフォーマンスを出せなかった。
監督の指示としても選手兼監督代行で今回は選手として集中したかったので
チームバランスやみんなの疲労具合、相手選手の分析などを怠り
選手に的確な指示も出せる交代も時間割で行った。

<チームへのコメント>
改善すべき点
・最後尾からのボール運び
・プレッシャーをかけられた際のボール運び
・相手の攻撃が多い際のDFの枚数

必要な練習
・速攻の攻撃と守備を想定した攻撃2対守備1の練習
・オールプレスを想定したDFから前線へのボール運びの練習でワンツーの強化
・ゴール前へのロングパスまたはふかさないミドルシュートの練習


<個人へのコメント>
ケンタロー
アシスト数で分かるように速攻時のワンツーパスの正確性や流れを止めない動きは素晴らしい。
自分で攻める場面でのドリブルのボールキープが未熟なため何度か大事な攻めを潰していた。
自陣でボールを持っている時の落ち着いてロングパスを決めれるようにしたい。
⇒ボールキープと落ち着いたロングパスを練習しよう。

えいすけ
初めてGKとして県内Aマッチだったが落ち着きがありPKや相手のミドルなどを確実に止めた。
守備の崩壊から1対1の足元のボールが弱く何度か同じパターンで決められていた。
ツトムと比べてゴールスローが正確ではないのでバレーで培った能力を活かせる様にアンダースローなどを試してより遠くにより的確なボールを出せるように練習が必要。
⇒ゴールスロー、サイドからの1対1の立ち位置をツトムから習おう。

よしお
二列目からの抜群の飛び出しで何度もチャンスを作った。
体力が付いてきてるのか守備でもプレスが長く続き相手の嫌がるプレイが出来ていた。
1対1ではGKの取り易い位置へのシュートを何度かやってしまいシュート制度の向上を期待したい。
⇒シュート精度を高めるためにふかさず枠内に打つ練習をしよう。

ごっちゃん
攻撃意識の高さとトリッキーなシュートによるゴール数の多く前線としての仕事は出来ていた。
守備意識の低さと体力の無さからボールを回す人間へのプレスが足りておらず全然プレッシャーをかけれていない。
ボール回しにからめておらず、彼からのパスは尽く失敗していた。
⇒早いパス、前へのパス、浮球パスなどのパス練習をする。

みうらん
足を使った守備で相手の速攻を何度か止める動きが良かった。
守備の時間が長かったので攻撃に加担できてなかったが最低限の仕事は出来ていた。
自陣からボールを前に運ぶ動きとしてワンツーやサイドからの駆け上がりなどを今後は身につけてほしい。
守備重視の今の意識を攻撃にもウエイトを置いてチームのバランスを作れる選手になって欲しい。
⇒動きながらボールを貰えるプレイ、経験者との1対1の守り方を身につける。

タイシ
攻撃の起点となり数々のチャンスを作っていた。
第一試合からケガにより内容云々の話ではなかった。
タイシが負傷するとチームとしての総合力がかなり欠けるのでケガをしない体作りを目指して欲しい。
⇒ケガしないためのウォーミングアップに力を入れよう。

中井王
アグレッシブなプレイでチームに活力を与えているが第二試合でケガしたので全力過ぎるプレイには注意しよう。
守りたい一心も理解できるが、ゴールが危険だったり抜かれた際にバックファールには気をつけて欲しい。
攻撃がワンパターンなので経験者からは簡単に止められているので余裕を持つようなバリエーションが出来てくるとよい。
⇒突進系の突破だけではないプレイを身に付けよう。

ツトム
欠場

マサキ
最後尾での堅実な守備が良かった。
パスミスが目立った。
相手のプレスが厳しかったため最後尾からのボール運びがダメだった。
GKがツモムのつもりでのプレッシャーだったので足元から簡単に打たれた時などゴールになってしまっていた。
⇒最後尾からの柔軟なボール運びを考えよう。

ユージ
欠場

スポンサーサイト

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

グレゴリオ鬼骨

Author:グレゴリオ鬼骨
大分市で活動しているフットサルチーム「グレゴリオ鬼骨」の公式ブログです。未経験者ばかりですが地元の仲間達とワイワイ楽しくかつ勝利を目指して活動しているフットサルチームです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。