

まちゃき日和

「お正月は!」の巻

ベスト11には誰も入らんかった~
ってことで、正月はTVでとりにーた

■「トリニータの逆襲~躍進の舞台裏で」
・放送日時   2008年12月31日(水)10:50~11:45
・テレビ局    OAB大分朝日放送
・内容
先日放送された30分のドキュメンタリー番組・テレメンタリー2008で放送された「地方クラブの逆襲」にて伝え切れなかった部分と新たな追加取材も加え、大分トリニータ快進撃の理由と大分トリニータ強化部長の人物像に迫る。

■「蹴球の青き戦士~大分トリニータ栄光の先に」
・放送日時    2008年12月31日(水) 15:00~15:30
・テレビ局     OBS大分放送
・内容       大分トリニータの今シーズンの活躍を振り返る特別番組。

■新春スペシャル「絆~歓喜を生んだ家族の誇り~」
・放送日時   2009年1月1日(水)15:00~15:55
・テレビ局    TOSテレビ大分

みなさま良いお年を~★
来年もよろしゅー!!


テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

リバーシブル金曜 ~そして伝説へ~

世間は忘年会のシーズンだというのに私は精力を振り絞り労働力を酷使する作業を終えた後、1杯のラーメンをすすり、そしてドットチェンジするリバーシブル金曜。

明日は先月の大会以来ひさしぶりの対チーム戦となる。

たとえ、私がパスを要求するとき手を振り上げ走り回ろうとも、それがウイイレに感化されたわけではないということを分かってほしいが・・・分かんねーだろーなー

だって、ウイイレおもしろいじゃん。

マンUのディフェンスリーダーであるリオ・ファーディナンドは試合中二人目のGK退場によりGKを務めたことがあり、「相手選手のあまりのシュートの速さにチビってしまった」は、彼の名言である。彼は少年時代GKを務めていたことがあるが、ウイイレのGKスキルは50しかない。

カギリナクトウメイニチカイカメイ

【前回までのあらすじ】

亀井は2年半過ごした高松で新たな自分を出発させようとしていた。
そして、そこには神子山新田(みこやましんでん)先生とのやりとりを思い出すことに何か重要な手がかりがあるようだった。

高校生の時に出会った家庭教師神子山新田先生との思い出が、今、よみがえる…!


第2話 神子山新田先生


(三)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【例題465】富栄養化した湖において、酸素欠乏しやすいのは表層か低層のどちらか。
       その理由も述べよ。                    (51年 由良山大学)         
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 「欠乏しやすいのは表層だと思います。」

理由は富栄養化した湖は透明度が低く、プランクトンが多いから。

プランクトンが集まりやすいのは光が当たりやすい表層であり、それらが呼吸するので酸素欠乏しやすいからだ。

参考書の解答は低層だった。

“表層は植物プランクトンによる光合成が盛んで溶存酸素量が多く、光が当たらない低層は分解者や動物の呼吸のため酸素欠乏が起こりやすい”

イライラしていた。

長い間さぼっていたツケが毎日僕に降りかかり、新しい問題を解く時には必ずこういう状態になった。

役に立つか立たないか分からない、問題という名の問題に悩まされるのは本当にバカバカしい。

「亀井君、焼き魚と刺身、どっちが好きですか?」

とても面倒くさい質問だった。

受験に関係がない話題を振って気を紛らわしてやろうという意図がありありと分かった。

「先週の火曜日はもったいなかったなぁ、僕は刺身が食べたかったのに…」

僕の返事も待たずに、コーヒーとクッキーを勧めながら話し始めてしまった。

「釣りに行ってきたんだよ、友だちと二人で。」

雑談している暇があれば、今解いた例題の解説でも暗記したい。

前に釣りが好きだと話したことがあったが、自分が好きそうな話題をされ気を使われた方が、こういう場面では面倒くささが倍増する。

「小アジを狙って佐賀関港でサビキをしていたらね、でっかいチヌが浮いてきたんだよ…!」

そんなことがあるのか。

少し面白そうな話に、耳を傾けてしまった。

テーマ : 自作BL連載小説
ジャンル : 小説・文学

なんかタイトルきめねーとなー

なんかテーマをきめねーとなぁ。

なんもないので、その場しのぎの仕事の近況。


最近VBAで、ETLツールのGUIを作ってる。
ソフト名とかは、守秘義務があるのでいえないけど、新製品なんだってさ。

VBAってなにかというと、エクセルとかアクセスとかをプログラムで動かすための言語なんだけれどもさ。
ボタン押したら、表のデータを計算してくれたりとか、新規作成したシートに、デフォルトの表を挿入したりとか、いろいろできるやつで。

そんなのばっか、毎日いじってたおかげで、エクセルについて自信持てるくらい詳しくなっちゃった。
VBAっても馬鹿にできないのよなー。
VBとかCとか、JAVAとだって連携できるから、本格的なソフトも作れちゃうみたいだし。

しかも簡単だから、さくさくコードがかけて楽しい。

エクセルをGUIにした録音ソフトでも作ろうかなー。
とおもったりしたけど、録音のプログラムとかちょっとみたら、波形をいじるためのサインとかコサインとかフーリエ解析とかを組み合わせた、大学レベルの難しい数式を使ってるみたいなので、ちょっと無理だなぁーとか思ったり。。

フラッシュとかやりてーなーと思ったら、ソフトが高かったり。。
フリーのやつもあるにはあるけど、使えるのかなあ。

この業界に入っていろいろ学んだけど、本格的にやったのは通信系だけだから、まだまだ知らないことだらけだよなー。

不況だし、先行き不安だから、とりあえず、資格の勉強でもしようかなーとか思ってたり。。


収入をふやしてーけど、今の状況じゃー望めそうにないし。。。


世間は失業者があふれてるから、まだましなのかなー。


とりあえず、直近の目標として、、、やせよーっと。あと、目の前の仕事であるETLについて勉強していこー。

と、ランニング後、風呂上りで、ノンビリと考えたのでした。

Jリーガーの年棒ってどれくらい?

去年の記事だけど面白いものを見つけた。

それは
「Jリーガーの年棒」です。

確かにプロ野球選手はよくニュースで公開(更改)してるけど
Jリーガーって知られてないよね。

そんなJリーガーの年棒をメッチャ細かく紹介してるのがこのサイト。

このチームいくら?08
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7502/football/list08.html


我らの愛するトリニータが一番下ってのはちょっと残念だけど
都道府県順だろうと思えばヨシとしよう。

トリニータの選手を見てると年棒低いね~w
こりゃちょっと有名になると他チームに移籍する理由は分かるよ。

とは言っても地方のチームは全体的に年棒低いよね。
一番高い選手は高松か~~確かにキャプテンだし生え抜きだから適正かもね。
それでも4000万とレッズなら中堅レベルなんだね。

都市のチームはスポンサーが大手でお金持ってるからなんだろうなー。
まぁそれはそれでいいんだけど、
国内チームから優秀な若手をガンガン集めるのはやめてほしいね。

集めといて使わなかったり潰したりさ。

それなら地方のチームで活躍してた方がいいよね。


全体的に低い年棒だけど一人だけトップクラスの年棒が!?

それは

シャムスカ監督

ひゃっほーーぃ!
それだけ大事にされてるって事だし
トップがしっかりしてれば下もそれに従って成長するだけだしね。

素晴らしい投資だよね。

金額に見合っただけ頑張ってるしチームも成長してるしね~。

若手をしっかり育てて使ってる辺りがホント凄いよね。

興味ある人は是非他のチームもチェックしてみてください。

このチームいくら?08
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7502/football/list08.html

テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

まちゃき日和

「ベスト11候補!」の巻

優秀選手賞にトリニータの選手が五人も入ったよー

■優秀選手賞(大分トリニータ選手分抜粋)
GK 西川周作
DF 森重真人
MF エジミウソン、金崎夢生、ホベルト

DFは森重のみかぁ~上本、深谷、下川の力も大きかったから、もっと入っててもいいと思ったが。。っても、過去にこの優秀選手賞を受賞したのは2005年のマグノ・アウベスと、2006年の西川君のみだけだったわけだから、今年の大飛躍を象徴してるねー

そしてこの優秀選手賞の中から、12/22にベスト11が選ばれます。果たして誰が入るのか!?

ちなみに「やべっちF.C.アウォーズ」でも、DF賞をGETだぜ~(本来は一人が受賞するものらしいけど、特定の一人を選びきれなくてトリニータ選手全員ってなってた

■残留の方向へ
確定ではないのが怖いとこだけど。。
金崎、鈴木、森重が残留の方向へ
金崎曰く『日本で完ぺきにやることがなくなれば海外へ行きたい』って、そうそう他のJチームにはいかんでくれっ
デカモリシも他チームからオファーはあるけど、本人は残留の意思があるそうな。(移籍金推定5,000万円ってのがネックらしい、地方クラブには厳しいんだよぅ)

テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

鬼骨杯

今日、ヨシオと一緒に陶芸で鬼骨杯を作りに行きました。
作品が焼きあがるのが1月上旬なのですが、2つの作品の中から全員で投票をして鬼骨杯の決定をする会を開きたいと思ってますのでよろしくお願いします。
なんと制作時間4時間半の力作です!
お楽しみに。
【中井王】

ギヴ・ミー・チョコレート☆アンコール・ノーベル2008

カギリナクトウメイニチカイカメイ(再放送)
【前回までのあらすじ】

真夜中に目を覚ました亀井は、明日から始まる新しい自分に向かい合うためにブルース・スプリングスティーン症候群の気を自ら振り払った。

様々な記憶が甦る中、神子山新田先生に出題された三角関数の問題が亀井の心にひっかかっていた…!

第2話 「神子山新田先生」

(二)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【例題465】富栄養化した湖において、酸素欠乏しやすいのは表層か低層のどちらか。
       その理由も述べよ。                    (51年 由良山大学)         
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「去年の由良山大の過去問ですね。」

高校3年の秋、僕はひたすら受験に必要な例題を解きまくっていた。

時間がなかった。



高校3年の1学期、偏差値40を切った僕は担任に三浪を宣告され三者面談で母親に泣かれた。

卓球部に所属していたが特に熱心に取り組んだわけではなく、ニーチェやソクラテスを持ち歩いていたが隅々まで熱心に読んでいたわけではなく、格好が良いくだりをいつか何かのタイミングで言いたくて、いつもカバンに入れてはこそっと見ていた。

何につけてもこだわりがない上に、友だちが少ない。

バレンタインデー等の華やかなイベントとは無縁の高校生だ。

同級生との付き合いでさえ億劫(おっくう)な僕に家庭教師がついたのは三者面談の3日後だった。

母親の友人の知り合いの知り合いの27歳のオジサンらしく、そんな人が毎週火曜日にくると思ったら寝込みたくなるくらい憂鬱になった。

原西のおかん、ありがとう

今年一番衝撃的だったニュースだった。

「FIJIWARAの原西の実母が死去」

おばさんキャラってのは正直老いを馬鹿にして笑ってるだけで
好きじゃなかったんだけど原西のおかんだけ違った。

ギャグもパクリっぽくないし、言わされてる感ではなく、本当に考えてる感がある。

おかんが出てるとFUJIWARAも当然出演出来るので親としては子供への最高の愛だと思う。

TVを付けてると毎日原西のおかんが出ていた。

自然とおかんが出る番組をチェックしてる自分が居た。

洗練されたギャグと子供との掛け合いに心から笑えた。

親の七光ではない。

芸能界で子供に出来る最高の愛の形だと思う。

原西のおかん、楽しい時間をありがとう。

ご冥福をお祈り致します。



~~以下オリコンの記事より~~
お笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸と藤本敏史が9日(火)、都内で行われたニンテンドーDS用ゲームソフト『アイテムゲッター』の記者発表会にゲストとして登場。今月3日に不整脈発作のため亡くなった実母・原西尚子さんについて、原西は「(亡くなる)2日前まで番組で共演してた。ボケ逃げして亡くなったようなもんです」と母の死を笑い飛ばすかのように明るく振舞った。

会見ではいつもの調子でおちゃらけるFUJIWARA

 原西は報道陣から母の死について心境を尋ねられると「出たがりなんで、テレビとかCMに出てこないか恐れてます」と冗談交じりに話し、藤本も「あんまり悲しくない。あのオカンが死んでるわけないんですよ。どこかでひょこっと出てきそう」。さらに、原西は「ボケ逃げして亡くなったようなもんです。(母は)2兆個のギャグがあるって言ってたんで、それに追いつけるように頑張りたいですね」と意気込みを語っていた。

テーマ : FUJIWARA
ジャンル : お笑い

まちゃき日和

「最終節!」の巻

最終節!0-0!!引き分けちゃったねぇ~あと少しで点が入りそう(取られそう)だったから、余計悔しかったけど、最終結果3位のチームに互角の勝負できたんだから、トリニータの4位って順位は決してマグレでもなく、優勝だって狙えた可能性もあったって事がいえるよね~

■リーグ最小失点更新
最終節もゼロ封の大分の総失点数24!
これは06、07年に浦和が記録した28の記録を大幅に下回った
1試合平均0.71点!!

■AFCアジアチャンピオンズリーグの可能性
これで、来年のアジアチャンピオンズリーグの出場が終わったのかと思いきや、なんとまだ可能性が残ってるって知ってた?4チームが日本から出場できるのだけど、今回のリーグ戦で3チームが決定、残り1チームは天皇杯の優勝チームが出場権を得るのだけど、既に出場権を得ている場合は2008年のJリーグで4位のチームとなるってことなんす!
つまり、まだ天皇杯で残ってる名古屋が天皇杯を制すれば自動的に、トリニータに出場のチャンスがめぐってくるのだよーん
天皇杯は大分は早々に敗れちゃったから、名古屋を応援しましょ

■今シーズンの躍進
シーズン終わったので、詳細は今後のまちゃき日和で書こうとおもいますが、とにかく、ほんと選手や監督を含めチームスタッフ、トリニータファミリーはよくやってくれたなぁと満足する1年でした。ってのも、今年から年間パスを初めて買って本腰を入れて応援し始めたんだけど(アウェーも含めて2、3試合見逃したくらいかな)、その年にカップ戦は優勝するわ、過去最高のリーグ4位だわ、これ以上ない結果でとてもラッキーだったなぁ~
なにより常に勝てるかもーって思わされる試合展開にいつもドキドキしてすごい楽しませてくれたっすよー
もちろん来年も!年間パスも購入済み
ありがとートリニータ★

★ニュース
鹿島が大分・金崎獲得へ
夢生行かないでおくれー

テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

神差魔 メタボリック 飲み

あー、今日、会社帰りにいった飲み屋。

安いし、店員かわいいし、のりいいし、最高だった。



あー、そうそう、キャプテンキッチンのハンバーグ。おいしいよ。

後、店員さんが、かわいいよ。



あー、寝るわ

夢資金広告収入結果報告書(2008年11月)

2008年11月の広告収入の報告です。

火曜はごっちゃんの記事ですが内容がなかったので夢資金報告とします。

広告や売り上げ収入が安定して上り調子です。
世の中は不況だと言うのにグレゴリオ鬼骨の利益はウナギ登りっすね。
とは言ってもまだまだ支払いは何もない状態なので安心できません。
引き続き皆さんの協力の元、グレゴリオ財団の運営を頑張っていきます。


2008年11月分
夢資金広告収入結果報告書

先月までの収入合計
\871


今月の商品売上
\25,611※
※:HP経由で売れた商品の合計金額であり収入では無い


今月の収入
<商品売上の紹介料>
\364
<広告収入>
\294


収入合計(翌月繰り越し)
\1,529





ついに翌月への収入の繰り越し金額が\1,000を超えました!!
キャプテンがネット口座を開設したのでそろそろ振り込みがあるかもね~。

口座にお金が入ってくるようになったら
この口座から夢資金宝くじ(totoなど)を購入してくといいかもね。
totoBIGが当たったらグレゴリオ鬼骨専用フットサルコート作ろうぜ~。
ついでにテニスコートもお願いします♪


まだネットショッピングを利用した事ない人はお得なので是非活用してください。

テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : アフィリエイト

まちゃき日和

「3位以内!」の巻

優勝の可能性こそなくなったけど、来年のアジアチャンピオンズリーグに出場できる3位以内を目指して望んだ11/29(土)の柏レイソル戦、アウェーだったけど見事2-0で勝ってくれました~ 
得点者:鈴木慎吾、上本大海

それで順位表はこんな感じ

 チーム名勝点得失点
1位鹿島アントラーズ6025
2位名古屋グランパス5813
3位川崎フロンターレ5721
4位大分トリニータ559

3位になるためには、最低限、最終戦の名古屋グランパスに勝つこと
で、川崎フロンターレが負けてくれれば、浮上します。
自力で3位を目指そうと思ったら、グランパスに3点差で勝つ!!
さぁ最終戦はみんなで応援しよーぜー!!

~まちゃき'S EYE~
■来年の背番号10
どうやら、引退がささやかれていたウェズレイが一年契約をトリニータと交わし残留決定したそうな!

■「感動をありがとう!大分トリニータの選手がやってくる」inあけのアクロスタウン
サイン会
(注:画素数数百万ぱわー)
行ってみた
右側ロングマフラーに革ジャンでかっこよく決めてるのが、先日ゴールを決めた鈴木選手
その左側帽子をかぶっているイケメン青年の夢生は柏戦でちょー完璧なエラシコを決めてたぜー
アウェーの柏戦の次の日には明野でサイン会してる、タフっすねぇ~

11/29【入場者数】10,628人(柏スタジアム)

テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

グレゴリオ鬼骨

Author:グレゴリオ鬼骨
大分市で活動しているフットサルチーム「グレゴリオ鬼骨」の公式ブログです。未経験者ばかりですが地元の仲間達とワイワイ楽しくかつ勝利を目指して活動しているフットサルチームです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
