

新連載!

カギリナクトウメイニチカイカメイ

第一話 「進路は東へ」

(一)

 雨の音ではなかった。
かたく閉めすぎた蜂蜜の瓶を前に、泣きそうになりながら唾液を溜めた寒い日を何回経験しただろうか。
それと同じくらいかたくしめたはずの蛇口からまだ水が流れている。
とんだ夜中に目を覚ましてしまった。
そういえば僕の実家には樋(とい)がない。
今はアパート住まいだからもちろんない。

 世間一般では、樋とは雨水を軒下に垂らさないように用いる設備であり、筒状を半分に切った様な形をしており、屋根に降った雨水を集めて流す役割をしている。
僕が小学校の頃、我が家に「とい」という単語は存在しなかった。
家にはその物が無かったし、その意味を誰も知らなかったようだ。
僕が中学校に入学した頃、「とい」と言えばトイザラスのことを指していた。
母親が急にそう呼ぶようになったからだ。
恐竜の様なその単語はおもちゃ屋の名前だと友だちが教えてくれたのだが、その頃の僕はもう、おもちゃ、虫取り、ポコペンの順に卒業して、平均よりも少し遅れてエロ本に入学しようとしていた。

*木曜日は中井王でした☆

神マガジン TARZAN 蒼天の空の下で

よー、メタボリックメン!
あ、ごめんごめん。

YO fuckin` fat MEN!!

おまえらみたいなしょーもない腹したやつにな。
今日はすばらしい教えを授けたるわ。

TARZANを読め!!

以上。













SORRY.アイム アリトル ちょーしに乗った。

だって、これから言うことすごいもん。

俺が今から記すことすごいもの。



ランニングを一時間するとどれくらいのカロリーを消費するかを教えたるわ。

自分の体重×10kcalだわ。

つまり、76.4KGの俺の場合、760kcal消費できるんだぜ?




ついでにいっとくと、体脂肪で1kgってのはkcalにすると9000kcalってことも教えとくわ。



つまり、12時間走れば、1kgくらい減るのよ。

定説よ。幸せですわ。


そして、ランニングの時に、どこから脂肪が燃えてくると思う??





それは、内臓脂肪。。




下っ腹でた君達には、のどから手が出る情報だったかな?



さらにいうとな。骨も強くなるんだぜ。

走ると骨が痛むんだ。それを修復しようと、骨ががんばり、強くなる。


きいたかい?骨粗鬆ガール?






最後に、この画像をみてくれ。







さぁ、レッツフットサル!!ラン&ラン

http://www.h3.dion.ne.jp/~potipoti/LOVELOG_IMG/boti-2006-09-04T19:39:28-1.JPG


来週は、筋肉が脂肪になる!???

好ご期待。





PS・ここで知った知識は口外しないでください。


大分の優良(有料)フットサルコートの紹介

火曜の担当ライターはごっちゃんです。
まずは自己紹介。
グレゴリオ鬼骨では相手ゴール前に張り付いてシュートを狙うFW的役目です。
ハンドボールを小・中学校と経験してますが根性無しでそこで運動はストップ><;
サッカーは未経験でフットサル暦は1年ちょこっと(2008/10月現在)です。
大好きなチームで定年過ぎるまでフットサルをやっていくぞー!!


大分でフットサルをやろーって思ってもどこで出来るの?とよく考えます。
東京や福岡のような都会?だと情報が盛んにあるので
フットサルコートを紹介しているサイトが多いのですが
大分のサイトを見ると本当にこれだけ?って1~2コートしかヒットしません。
そこで私が使ったことあるコートや今後使ってみようと思う優良コートを紹介します。
URLも載せているので細かい情報などは是非そちらでチェックしてみてください。


フットサル大分2002 CORACAO NOPE
場所:大分市内のわさだ
コート数:3コート
備考:試合数がとても多い。コートの芝は少し滑りやすい。
URL:http://www.futsal-oita2002.com/coracao/index.html


フットサル大分2002 CASTLO CEU
場所:別府のトキハの屋上
コート数:2コート
備考:試合数が多い。コート芝は少し滑りやすい。コートのサイズが小さい。
URL:http://www.futsal-oita2002.com/castelo/index.html


大分東フットサルパーク リサナロッソ
場所:大分市内の大在
コート数:2コート
備考:芝がかなりGood。周囲の環境もGood。 設備もGood。試合数が少ないのが残念。
URL:http://www.risana-rosso.com/


vamos2008
場所:大分市内の椎迫
コート数:2コート
備考:大分トリニータの元選手の増田プロデュースのコート。芝に力を入れてるようです。 今一番気になるコートなのですが私の家から場所が遠い・・・。
URL:http://www.vamos2008.com/


九州石油ドーム
場所:パークプレイスの付近
コート数:?コート
備考:大分県フットサルリーグに所属していれば使えるらしい。ゴールを運んだりと準備が必要だとか? 中々予約が取れないで有名。試合などはやっていない。
URL:http://www.oita-sportspark.jp/


コンパルホール
場所:大分市内の中心地
コート数:1~2コート(体育館の区切り方に応じてコート数が変わる)
備考:唯一の体育館施設。年間登録料が必要なく施設利用料のみでよい。体育館シューズやコートの準備、終わったあとの掃除など大変だけど格安で借りれる。 県フットサルリ-グの会場。
URL:http://www2.city.oita.oita.jp/webtop/shisetu/conpal.html

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

週の初めはまちゃき日和

「大分トリニータ4冠!?」の巻

皆さんご存知か?今年のトリニータの大活躍を!
もちろん大分の人なら、リーグでそこそこいい位置につけてて、ナビスコ杯も決勝まで勝ちあがっていてチーム初のタイトルが目前にあることは重々承知のことと思います。

しかししかし、2008年のトリニータ!今年の巨人を越えるJリーグ激震の伝説を作る可能性があるんだぜ

「4冠までの道のり」
1冠目■ナビスコ杯
11/1国立で決勝が行われる、相手は清水エスパレス。
今シーズンの戦績は1勝1分けとトリニータに分があるが、当の清水は三連勝中と好調!しかし、勝つのはトリニータ!初タイトルGET
2冠目■Jリーグ
残り4節、相手は千葉、鹿島、柏、名古屋と強豪ぞろい。だけど~内3試合がホームなのだ!今年リーグ戦、トリニータホームの戦績は14試合中11勝2分け1敗!!リーグ1位の勝率なのだ、よって2冠確定!!
3冠目■天皇杯
11/5サガン鳥栖戦を皮切りに、2009年正月の決勝までに4連勝して最高の年の幕開けを迎えれば、ほら3冠!
4冠目■TOYOTAクラブワールドカップ
可能性はある!!まず、アジアチャンピオンズリーグ決勝でG大阪に負けていただく、さらにトリニータがJリーグ優勝、すると本大会に開催国代表として出場できるのだ!準決勝、相手は世界のマンチェスター・ユナイテッド!トリニータ最強3バックがルーニー、C・ロナウドを抑え、GK西川君が完璧にシャットアウト、ウェズレイがぽろりと1点GETして、決勝進出!決勝の相手はエクアドルの南米王者リガ・デ・キト、南米サッカーを知り尽くす指揮官シャムスカの戦略により、まさかの圧勝!!

終に4冠達成!!!!

大分市内はパレード、パレードでその歓喜の歌は鳴り止まないことだろう。
大分駅前の大友宗麟像の隣には、シャムスカ像が建てられたのだった。

あると思います。
~完~

テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

試合後のコメント20081025

2008年10月25日に行いました県内Aマッチの試合後の監督代行のコメントです。
<試合のコメント>
雨で県内Aマッチが流れてしまい久々の県内Aマッチであった。
過去3位で終わってるので今回は内容よりも優勝を目指して挑んだ。
最終的には6チーム中6位と最下位と散々な結果だった。
正GKのツトムもおらず、ユージも県外留学に行きチームメンバーが少なかった。
その中でタイシ、中井王とケガ人が出て、ごっちゃんも指の骨折の影響により
個人能力が発揮できずチームとしてはベストパフォーマンスを出せなかった。
監督の指示としても選手兼監督代行で今回は選手として集中したかったので
チームバランスやみんなの疲労具合、相手選手の分析などを怠り
選手に的確な指示も出せる交代も時間割で行った。

<チームへのコメント>
改善すべき点
・最後尾からのボール運び
・プレッシャーをかけられた際のボール運び
・相手の攻撃が多い際のDFの枚数

必要な練習
・速攻の攻撃と守備を想定した攻撃2対守備1の練習
・オールプレスを想定したDFから前線へのボール運びの練習でワンツーの強化
・ゴール前へのロングパスまたはふかさないミドルシュートの練習


<個人へのコメント>
ケンタロー
アシスト数で分かるように速攻時のワンツーパスの正確性や流れを止めない動きは素晴らしい。
自分で攻める場面でのドリブルのボールキープが未熟なため何度か大事な攻めを潰していた。
自陣でボールを持っている時の落ち着いてロングパスを決めれるようにしたい。
⇒ボールキープと落ち着いたロングパスを練習しよう。

えいすけ
初めてGKとして県内Aマッチだったが落ち着きがありPKや相手のミドルなどを確実に止めた。
守備の崩壊から1対1の足元のボールが弱く何度か同じパターンで決められていた。
ツトムと比べてゴールスローが正確ではないのでバレーで培った能力を活かせる様にアンダースローなどを試してより遠くにより的確なボールを出せるように練習が必要。
⇒ゴールスロー、サイドからの1対1の立ち位置をツトムから習おう。

よしお
二列目からの抜群の飛び出しで何度もチャンスを作った。
体力が付いてきてるのか守備でもプレスが長く続き相手の嫌がるプレイが出来ていた。
1対1ではGKの取り易い位置へのシュートを何度かやってしまいシュート制度の向上を期待したい。
⇒シュート精度を高めるためにふかさず枠内に打つ練習をしよう。

ごっちゃん
攻撃意識の高さとトリッキーなシュートによるゴール数の多く前線としての仕事は出来ていた。
守備意識の低さと体力の無さからボールを回す人間へのプレスが足りておらず全然プレッシャーをかけれていない。
ボール回しにからめておらず、彼からのパスは尽く失敗していた。
⇒早いパス、前へのパス、浮球パスなどのパス練習をする。

みうらん
足を使った守備で相手の速攻を何度か止める動きが良かった。
守備の時間が長かったので攻撃に加担できてなかったが最低限の仕事は出来ていた。
自陣からボールを前に運ぶ動きとしてワンツーやサイドからの駆け上がりなどを今後は身につけてほしい。
守備重視の今の意識を攻撃にもウエイトを置いてチームのバランスを作れる選手になって欲しい。
⇒動きながらボールを貰えるプレイ、経験者との1対1の守り方を身につける。

タイシ
攻撃の起点となり数々のチャンスを作っていた。
第一試合からケガにより内容云々の話ではなかった。
タイシが負傷するとチームとしての総合力がかなり欠けるのでケガをしない体作りを目指して欲しい。
⇒ケガしないためのウォーミングアップに力を入れよう。

中井王
アグレッシブなプレイでチームに活力を与えているが第二試合でケガしたので全力過ぎるプレイには注意しよう。
守りたい一心も理解できるが、ゴールが危険だったり抜かれた際にバックファールには気をつけて欲しい。
攻撃がワンパターンなので経験者からは簡単に止められているので余裕を持つようなバリエーションが出来てくるとよい。
⇒突進系の突破だけではないプレイを身に付けよう。

ツトム
欠場

マサキ
最後尾での堅実な守備が良かった。
パスミスが目立った。
相手のプレスが厳しかったため最後尾からのボール運びがダメだった。
GKがツモムのつもりでのプレッシャーだったので足元から簡単に打たれた時などゴールになってしまっていた。
⇒最後尾からの柔軟なボール運びを考えよう。

ユージ
欠場

県内Aマッチ反省会20081025

2008/10/25(土)に県内Aマッチ反省会が行われました

本日の試合の反省や修正点、HPの選手プロフィールやらアンサイクロペディアや民明書房、
ボンバーマンやウイイレ大会などなどメチャクチャ盛り上がりました。
お好み焼き大会ぽんぽこりーーんで18時から集合した会議も深夜4時まで勢い衰えず行われました。
決まったこと、予定などを下にUPします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1.11月スケジュール調整
・11月01日(土)通常練習10:00-12:00松栄山公園「確定、少人数でもやります!」
・11月08日(土)試合(練習)10:00-12:00松栄山公園(予定)「参加確認とります、人数揃えばOSLと試合です」
・11月15日(土)通常練習10:00-12:00新日鉄グラウンド「練習へ変更します。実施は確定」
・11月22日(土)通常練習10:00-12:00場所不明「練習予定、とりあえず人数確認します。」
・11月29日(土)試合(県内Aマッチ)09:30-13:30フットサル大分2002 大分店「第4回CON CUP エンジョイデー(確定)」
※詳細はスケジュール管理サイトを参照


2.選手プロフィール
グレゴリオ鬼骨HPに載せる選手プロフィールの項目を議論。
ウイニングイレブンの選手ステータスをベースとして能力値などを精査する。
基本的な項目は絞り込めたので各選手の能力については監督代行が登録する。
HP上でレーダーチャートグラフで表示する部分についてはみうらんが調査を進める。
(12項目を表示できるか?)


3.部費
 ・よしおから簡易ゴールの提案があった
  理由は値段が安い新日鉄グラウンドの利用制限が出来たことや、
  大在、わさだのフットサルは利用料が高く個人の負担が大きくなるので練習で使い辛い感がある。
  現在天然塚の練習が増えつつあるがその練習時に活用できると思われる。
 ・部費からの購入の公平性
  公園の練習は個人練習に近く、練習試合と違って参加率も低く部費の適用は部費利用の公平性にかけるのでは?と討論になった。
 ・ゴールの個人購入
  よしお、えいすけ、中井王により三名が共同出資して簡易ゴールをグレゴリオHPより購入。
  他メンバーの簡易ゴールの利用状況により部費から三名にバックも検討課題と考えておく。
 ・納入時期について
  商品は一週間以内にごっちゃん家に届く予定なので日程が分かり次第三名に連絡する。


4.夢資金
10月はまだえいすけが活動していない。
今週末の競馬に夢を託す。
※必ず実施後、結果内容をキャプテンに申請後、中井王から500円を受理する。


5.スポーツ保険について
本日の試合でも2名負傷者が出ておりスポーツ保険の加入が急務となっている。
個人でスポーツ保険に加入している人以外はチームとしての加入を考慮する。
⇒個人で加入している人は現状のまま
⇒個人で加入しているか分からない人は調べる
⇒他団体で加入している人はお財布と相談し、可能であればチーム加入とする

・ごっちゃん母が現在調べてくれているので内容が分かり次第みんなにもアナウンスする。


6.試合の反省会
優勝を目指した大会でしたが結果は惨敗・・・6位(最下位)でした。
リンク→フットサル大分2002結果
・今後の練習内容や練習試合で目的を決めて実施する。
・セットプレイを数種類練習する。
・フットサルDVDから使えそうなプレイを抜き出して練習してみる。
・個人のフィジカルを強化する。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

Vamos2008~大分の新しいフットサルコート~

大分に新しいフットサルコートができました!

その名はVamos2008です。

西大分周辺に出来る出来ると前から噂になっていたフットサルコートです。
コートの監修は元トリニータの増田選手だそうです。

コートは全2コートとそこは普通ですが、人口芝にかなり気合入れてるみたいです。
他のフットサルコートと同じように年間チーム登録しておけば安く使えるって仕組みですが、
使用料は他のフットサルコートと同じくらいで一時間8,000円前後ですね。
もっと革命的な値段設定を期待してたのですが・・・残念です。

コート主催の試合はまだ一試合だけで「MASUDACUP」は開幕戦であったようです。

来年以降のチーム登録コートの考慮の一つとして一度視察に行きたいですねー。
とは言え我々明野が中心のメンバーには遠すぎる?のが重要なネックです。
主催試合やピッチ状況、あとはトリニータの元選手って利点がどれだけ活かせるかですね。
店長の名前が「あべ」ってのも何かの縁かも知れないですねw

VAMOS2008 阿部店長のコメント
「VAMOS2008」がいよいよOPENしました。
さて、OPEN記念1弾として「MASUDA CUP」を
開催しました。大会クラスはオープンで行われたのですが
大変レベルの高い、激戦を広げていました。

フリーサークル、レディースサーキットがSTART
しました。フリーサークルは 女性の方もたくさんいらっしゃいます
今からフットサルはじめようと思っている方も大歓迎!
たくさんの仲間ができますよ!
レディースサーキットは1時間のメニューで他にはない、脂肪燃焼
を実現できるように、スタッフも研究しております。
ぜひこの機会に ご利用ください。



Vamos2008のHP←ここからリンク

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

鬼骨Info Vol.1

グレゴリオ鬼骨の近況を記します。

ゆーじ広島へ
10/06にゆーじ@15が仕事のため広島へと飛び立ちました
勤務先は東広島の西条というところ。
本人が「広島にフットサル修行」とスケジュール管理に残している通り、
フットサル環境は整っているらしく、向こうでも足技を磨き、一回りも二回りも太くなって帰ってくることを期待しよう。
みんなもコメントにでも、これから新天地で闘うゆーじに熱いメッセージを送ってやってくれっ!
とりあえずキャップから「フットサル暑くても寒くても続けるように頑張れ



ごっちゃん骨折!!
先日の練習中、キーパーをしていたごっちゃん@5まちゃき@10のシュートをうけ、指を弾き負傷した当初、自己診断では「突き指」としていたが、腫れが引かず翌々日に病院で精密に検査をすると、なんと「骨折」であることが発覚した全治2ヶ月との診断で、仕事柄最低限のギブスでしか固定が出来ず、多大な影響が出ている。

・怪我には十分注意しながら、Playしよう
・スポーツ保険の重要性
・キャップの精度の無いシュートと寝相には注意

といった事の再認識をさせられた事故であった

みんなもコメントにでも、負傷したごっちゃんにお見舞いコメントを残してくれ!
とりあえずキャップから「人生、二度も骨を折ってごめん何か手伝えることがあったら手伝います仕事以外で・・・」



10/11県内Bマッチレポ
10/11に田尻で行われた、県内Bマッチのレポートです
相手はFチーム、今回は15人くらいいたかな、とにかくMAXでした。
に対して、我等がグレゴリオ鬼骨は純メンバー5人
よしお@4
みうら@6
たいし@7
中井王@8
まちゃき@10
+今回初参加!中井王が連れてきてくれたブラジル帰りのルイスさん
(ブラジルには4ヶ月いて、あとは世界を転々としてたらしい、Mr.グローバル)
の6人だった。

芝のコンデションは前日の雨で水を含んでおりBAD
ボールスピードがかなり早くなることが予想された。
試合途中に、こういうコンディションでは極力ワンバウンドさせないようにすることを心がけるように意識あわせをした。
2時間の間で7分を二試合やって一試合休憩という形で、みっちり行われた。

結果はなんとまさかの無失点
さらに大量得点(詳細はみうらーよりお願いします)による爆爆勝利だった

主な勝因を二点あげます

■ルイスさん参加によるレベルアップ
やはり、経験者。足元がしっかりしていて、ミスが少なかった。
ブラジルの路地裏でやってたそうで、このくらいのピッチコンディションは苦とならなかったのだろうか。
想像していた、派手なテクニックとかはなくて(人当たりもすごい良かったっす)、正確なプレイやバランスとってるとこが印象的でした。とてもブランクがあるとは感じなかったな、それでも中井王曰く「ヒザを壊して手術してるとかで、3、40%の力しか出せへん」らしい
試合中の身振り手振りがグローバル(南米寄りな)でした

■前線からのプレスの実行
今日なぜか、特に打ち合わせたわけではないのだが、
自動的に前線の2、3選手がかなり前目から(ゴールスローから)プレッシャーをかけ、全く相手にプレイさせないというスタイルになってた。
キーパー不在で守備力が心配だったが、キーパーの仕事はかなり少なかったのは、相手シュートがほとんどなかったからだ。
大量得点もプレスによる産物だった、高い位置でボールが取れるのと、取った瞬間に周りが前目にポジショニングしていることもあり、余裕をもって攻めれたからだ。
FW一人でプレスを行うのと違ったのは、2、3人でプレッシャーをかけ、パスコースもつぶれるためか、
足元上手い人でもボールを手離していたのが印象的だった

しかしプレスの問題点は体力面

もし3、4試合をこなす大会でこれを行うとすると、それを行う体力はうちには無いかもしれん。
よって、例えば1試合の内の最初の何分だけとか、相手に勝ち越された時にだけプレスを行って、点を取りに行くとか、ピンポイントな使用が必要だと思われる。
使用頻度、使用時間を間違えなければ、かなりの戦力になりうる、戦術だと思いました。

ちなみにプレスを行っているときは、
残る一人は後ろでバランスは常に取らないといけないのは定かです。

それにしてもこの結果にはびっくりしたなぁ
と相変わらずキャップのミスが多いことにもびっくりした

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

夢資金広告収入結果報告書(2008年9月)

2008年9月の広告収入の報告です。

今月よりグレゴリオの収益拡大の一環として広告収入促進部門が設立されました。
新規に紹介販売を取り付けましたが、初めて一か月にしてはボチボチの成果だったんじゃないかな?
広告収入も今までと比べると断然増えてるのでブログやHPへのアクセス数の増加が単純に利益に繋がって行きそうです。
今後もコンテンツを充実させながらアクセス数の増加をお願いしたいです。
あと、Amazonからの紹介販売も活用して貰いたいので使い方が分からない人にサポートしたり、促進を促したいです。
どんどん紹介販売を利用して貰って必要なものを安く購入してもらいたいです。


2008年9月分
夢資金広告収入結果報告書

先月までの収入合計
\197


今月の商品売上
\9,812※
(※:HP経由で売れた商品の合計金額であり収入では無い)


今月の収入
<商品売上の紹介料>
\294
<広告収入>
\58


収入合計
\549




慣れてない報告書なので簡単な説明を書きます。
「先月までの収入合計」が先月までの収入全てです。
「今月の商品売上」が今月にグレゴリオHP経由で売れた商品の合計金額です。ここから数%が商品売上の収入として利益になります。どれくらいの金額が動いているのかを紹介したいので載せています。
「今月の収入合計」には<商品売上の紹介料>と「<広告収入>」があります。
前者は売上から紹介された収入です。
後者はクリックや資料請求、口座開設、クレジット発行などの収入です。
「収入合計」が「先月からの収入合計」+「今月の収入」を足したものです。
グレゴリオ鬼骨の夢資金広告収入の統計金額と思ってください。
プロフィール

グレゴリオ鬼骨

Author:グレゴリオ鬼骨
大分市で活動しているフットサルチーム「グレゴリオ鬼骨」の公式ブログです。未経験者ばかりですが地元の仲間達とワイワイ楽しくかつ勝利を目指して活動しているフットサルチームです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
