

9/27練習風景

暇なので、この前の練習風景でもかくか。

基礎練習。2人一組で、投げられたボールをノーバウンドで返す。
インフロント、インサイド、ももトラ→インフロント、胸トラ→インフロント、ヘッド。

これ、練習になるねー。ボールを投げてくれるマシーンがほしくなります。


ドッチボールよろしく、足で線引いて狭いコート作って、2対2でミニゲーム。5点先取で勝ち。

これ、練習になるねー。連携、ボールキープ、体力つくりに効くね。

4人で円になって、チームリフティング。

これ、練習になるねー。鬼骨史上最高の20回をこの日達成致しました。
この前は、10回いかなかったのにみんなうまくなってるよねー。


ソフトボールの少年達が練習するよこで、30過ぎたおっさん達が、少年のようにボールを追いかけてました。
でもね、若さはないが、僕らの心は、今日この日だけは、十代だったよ。
ポニョッたティーンエイジャーだったよ。

ツトムさんの夢資金レポート

第1回目夢資金レポート!!

つとむさんが、初の夢資金チャレンジしたぞ
以下はそのレポートだっ!!

<第1回夢資金結果発表!!>

結論からいうと……、惜しかった!!!

実はミニトトB組やトトゴール3も買ってたんだけど、それは半分ぐらい予想があたる程度だったんだけど、ミニトトA組は…

1つはずれ……。

これかなりへこみます。当たっても¥4000程度だったんだけど、この差は精神的にきますよ。川崎Fが勝ってさえいてくれればな…。

はずれのチケットはまだもってますが、捨てていいかな~?


来月はエイスケにお願いしようと思います。頼むゾ~!!



<夢資金詳細>

ミニトトA組予想の詳細です。
ホーム アウェイ
東京V vs 大分…2 (当然でしょ!!)
磐田 vs 横浜M…2・0 (最近の磐田はよろしくない、けど横浜Mもイマイチ。てなわけで、引き分けも念のため)
神戸 vs 清水…2 (この試合は大久保出場停止だったため、調子のよさげな清水で)
川崎F vs F東京 …1 (ここは迷った。某サイトでいままでの対戦結果と川崎Fの後半の得点力で【川崎F】と予想があった。)
名古屋 vs 新潟…1 (順位と勢いでこうでしょう!)


結果4試合目の、川崎F vs F東京 …1
をはずしたわけですが…。

これで200円だったんで、ミニトトB組200円とトトコール3を100円分をその場の勢いで購入。これが良くなかった…。

やはり1つに集中すべきだったかなと。B組は鉄板ぽいカードが多くて、浮気をしちゃいました。A組の4試合目をダブルで買ってても400円なんで買えてたわけで、余計に悔しい思いだったよ。

ただ本気で考えたら、トトは奥が深い。出場停止の選手とか、その時のチームの調子、ACLやナビスコや日本代表でいない選手や疲れてる選手がいたり。俺の場合はいろいろ考えるのが面倒くさくなって、結局トトビッグに落ち着きそうですが。

これから買う人は当てにいくなら、絞って買っていったほうが最終的には当選率が高くなるような気はしますね。ただ楽しんで買いたいのもあるだろうから、その辺は個人でいろいろ考えるのもいいじゃな~い!!

以上、報告でしたっ!!!



残念だったけど、よくやった!!
レポートにもあるように、
来月はエイスケやな♪頼むぜぇ~

テーマ : toto
ジャンル : ギャンブル

試合後のコメント

2008年09月20日に行いました県内Bマッチの試合後の監督代行のコメントです。
<試合のコメント>
久しぶりのFとの大在コートでみんなのやる気が良い具合にマッチしていた。
試合前のキャプテン主催の意識合わせのお陰かミスが少なかった。
最近守備面でゾーンを意識して組織としての守りを心掛けてるがまだまだ浸透が足りずにボロが出た。試合の合間に修正して理解してないメンバーへ少しは伝わったようだ。
勝ちにこだわる試合ではないのでもう少し落ち着いて目的を持って試合に臨んで欲しい。

<個人へのコメント>
ケンタロー
新たな新境地でキーパーを試させたがセカンドキーパーには勿体ないくらいの安定度だった。元一流ハンドボール選手だからどんなスポーツも基礎的な部分は上手なんだろう。攻撃面も良いシュートやパスが多くて上達が垣間見えたがまだミスが多い。
⇒パス練習をしよう

えいすけ
かなりフットサルっぽい動きになってたけどやっぱまだまだラストが甘い。みんなが繋いだラストパスをもっと大事に打ち込んで欲しい。トラップはかなり良くなってるしボール取られた後の粘りなんて見ててチームにガッツを与えている。もうちょっと痩せないとバテるのが早すぎる。
⇒コーラを控える。ゴール前のシュートに反応する練習をしよう

よしお
スピード・テクニックなど全体的にいい。でも疲れ切ったときに明らかに歩いたりしてるのは精神面だろう。ボールを持っていない時の動きを意識してスペースを作れるようにしよう。
⇒サッカーやフットサルの試合を見よう

ごっちゃん
前半はボロボロやった。後半から、ゴール目の前ではトラップなしでシュートしたり、前にDFが居た時はトラップと同時に抜く動作に入ったりして光る動きが数点見られた。一対一でもっと仕掛けていいし、パスの精度を高めて欲しい。
⇒体重を減らせ

みうらん
何度かパスミスが目立ったけど抜群なラストパスで印象に残るアシストが数回あった。あのラストパスは自分でサイドの奥に切り込んだから出来るパスだから攻撃意識が付いてきたのだろう。サイドからの積極的な攻めを今後は期待する。DFは秦様のDF講座の後からは少しづつ良くなってきたと思いました。
⇒ミドルパスの練習をしよう

中井王
攻撃面ではピカイチ頼りになる。あのグイってドリブルで抜くのは相手もかなり嫌だと思う。抜く瞬間に体を入れて前に倒すからスピードも突進力も出来ていいんだろう。でも足を出された時によくコケてるし相手も倒れたりするからケガには気を付けて貰いたい。DFは声出しはいいが言う事が一貫してないのでチームメイトが困惑する時があるな。
⇒シュートの構えが常に大きいのでコンパクト体制のシュートの練習をしよう

ツトム
相変わらずのキーパーは安定してるけど、秦様がキーパーを少しやるようになったからMFとDFも出来るように力を付けてほしい。ミドルをガンガン狙ったり、ゴール前のキーパーが嫌なプレイをやって欲しい。
⇒ミドルシュートの練習をしよう

マサキ
我慢できる最終ラインのDFはかなり貴重だ。今のグレゴリオのやり方だとマチャキ抜きでは成り立たない。でもマチャキが疲れた時のためにあの我慢が出来る人間がもう育成して欲しい。攻めも何度か良いシュートがあったし、試合前にやってたコーナーからのミドルも良いシュートがいくつもあった。
⇒ミドルシュートの練習をしよう

ユージ
ここ最近の意識合わせの話に加担してなかったからゾーンなり連携なりちょっと乱れがあった。攻撃面では積極的にシュートで終わろうとしてる部分が合って良かった。でももう少しシュート練習しないとあの精度だと試合では狙い辛い。
⇒ゾーン、局面に応じたDF方法を覚えよう

都道府県別アクセスを追加

Grepedia拡張しました。
【拡張内容】
・都道府県別アクセスを追加

どこに住んでいる人からこのページがアクセスされているかを確認するものです。
グレゴリオ鬼骨が全国的にどれだけ有名になったのか?を表す指標にもなるかもね。
全都道府県を制覇(全国からアクセスがあった)した暁には海外遠征なんてどーでしょうか?

そのためにももっと部費調達に積極的に!

9/20県内Bマッチ

9/20県内Bマッチ@大在リサナロッソ

対Fチーム

・今日のテーマ
×キックミスに注意!ボールをふかさない!!
△パスに困った人がいたら相手DFの裏でもらうのではなく、もらえる位置までもらいにいく
(○:ばっちり守れたぜ、△:微妙、×:だめちゃん)

暑さにやられちゃったかな、キャップも途中で集中力が切れたっす
前回の試合の方が、まだよかった気がします、残念!
ボードに書く文字はみんなに分かるように書くように注意をうけた
ボールをふかさないのふかすって単語をSUPERが知らなかった

・ゾーンディフェンスについて
「相手にKINGレベルの選手が一人いる場合は、マンツーでついて、他の人はゾーンで守る」
これは次の練習とかでためしてみましょうか

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

Grepediaを充実させよう

グレゴリオ鬼骨の百科事典「Grepedia」を充実させよ~

Grepedia更新しました☆

どんどん、用語を追加して分厚くしていきたいので、

追加すべき用語
修正案


大募集です!
直で、追加、修正してもよいど~

なかなかおもろーな文章書くのはむずいぞ(特にKYM)

メンバーの情報は、
みんなの意見を聞いてまとめてあげようと思ってますんで、
よろしく

グレゴリオ会議2008秋

9/13(月)にグレゴリオ会議2008秋が行われました

メチャクチャ盛り上がりってあーだこーだと20時から始まった会議も深夜3時まで勢い衰えず行われたよー
決まったこと、予定などを下にUPしとくぜ~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1.9~11月スケジュール調整
 ・09/20(土)10:00~12:00 - 県内Bマッチ(VS Fチーム)
  ※場所は大在でFチームと交渉をする
 ・09/27(土)09:30~11:30 - 中井王プレゼンツ練習(@天然塚)
 ・10/05(日)14:30~18:30 - 県内Aマッチ(@フットサル大分2002別府店)
 ・10/25(土)09:30~13:30 - 県内Aマッチ(@フットサル大分2002)
 ・11月中 鬼骨杯(仮)… グレゴリオ主催の大会イベント
   ※詳細は2.鬼骨杯にて

2.鬼骨杯
 F、Nチームを交えてのカップ戦を主催する
 ・目的
  グレゴリオ鬼骨結成当初から、試合相手として、場所や環境を提供してくれたFチーム、Nチームへの恩返しをしよう
グレゴリオ鬼骨ここにあり、存在意義を示そう
 ・時、場所
  11月中(3日くらい候補を押さえる)
  @フットサル大分2002田尻
 ・大会詳細
  ?4、5チーム参加、総当りリーグ戦、もしくはトーナメント戦?
  ?7-1-7分制?
 ・順位ごと&MVP、得点王への景品授与
  景品は中井王が準備担当(ジュース、お米、おむつ?)
  MVPは優勝チームに授与、その中で誰か決めてもらうか
  グレゴリオも景品もらえますよ
 ・主審、運営
  場所の確保、主審(担当つとむ他)準備、試合時間管理

3.部費
 ・現在の収支報告
  経理中井王より、詳細知りたい方は中井王まで
  現在約+16,000円
 ・部費収入源
  HPからの収入が今までに0なので強化していこ~
  ※8.HPについて参照
 ・グレゴリオ暦(決算期の考え方)
  2008/02を開始とする(YY/01を決算とする)
  上期:2,3,4,5,6,7月
  下期:8,9,10,11,12,1月
  現実世界とわざとずらして、忙しくないときにグレゴリオの決算期を迎えさせる
 ・グレゴリオ用口座開設
  まちゃき(C)名義で開設予定
 ・支払い方法
  一括払いも可能とする
 ・今後の使い道 (※表記の金額は予想です)
  以下は部費の使用が確定したもの
   □道具入れバッグ(ボールネット代わり、他の道具も入れられる)¥4,000
   □救急セット 救急箱\100、冷却剤\1,000(6個入り、捻挫用)、リバテープ\400
          消毒液(マキロン)\400、ガーゼ\100
   □夢資金 詳細は4.夢資金にて 毎月¥500
  以下は保留となったもの
   ■コーン ¥3,000
   ■ビブス 1枚¥1,000 5枚必要、管理は大変よ
   ■ボール ¥3,000
   ■ホイッスル ¥2,000(笛で代用でもok)

4.夢資金
交代制で、月毎の担当者が部費月500円を元手に熱い勝負を賭ける
 ・担当者が得意の分野で勝負
 ・死闘の模様をレポートする、HPブログにup
 ・勝利金は部費に戻す(天文学的な金額に達したときは、部費に回して、残りは全員に還元します?)
 ・担当者は次月の担当者を指名(最初の担当はツトム)

5.冬ユニフォーム
全て保留
 ・冬用に長袖ユニフォームが欲しい
 ・長袖ユニフォーム購入の代案→
  半袖ユニの下に長袖のTシャツを着る、その長袖Tを統一して購入する
 ・新しいデザインのユニフォームが欲しいのか?
  ただ冬用が欲しいのであれば、今のユニフォームのデザインの長袖を作るのか→
  せっかく新しく買うのであれば、新しいデザインの長袖ユニフォームを作る
 ・新規作成であれば、全部員での多数決が必要

6.ジャージ
試験的に個人でチームジャージ作成
 ・よしお、えいすけ担当
 ・それ、かっこいいじゃんってなれば、
  まちゃき(C)が土下座して同じのを作らせていただく(希望者のみ?)
  そうならなければ、担当者自害、もしくはジャージを灯篭流し(とうろうながし)

7.出欠管理サイト
今後、「☆ぐるうぷすけじゅ~る☆」を利用した出欠確認を行う
以下、すべき事
 ・今回の「1.9~11月スケジュール調整」で決定したスケジュール更新を全員にメールで告知すること
 ・管理者のパスワードの変更要請をメールで告知すること
 ・個々のメールアドレス登録の許可を得ること
  許可を得られれば、PCからのメールを拒否している携帯電話については指定受信の設定要請をすること
※アドレス登録すれば、スケジュールを新規設定or更新時に、告知メールを自動で行う

8.HPについて
 ・今後HPの更新、コンテンツ追加予定項目
  1).部員紹介用の似顔絵ウイイレ画像のUPする
  2).グレペディア(Grepedia)の追加
   ※グレペディアとは、グレゴリオ鬼骨、またはそのメンバにまつわる、新用語、造語の説明をまとめた文書のことです。グレペディアの登録予定…グレゴリオ暦、KYMなど
  3).出欠管理サイトへのリンク(グレゴリオHP→出欠管理サイトの流れをつくる)
  4).部費収入源UPへ秘策(広告(ネットショッピング)バーナー追加)
  5).ブログページの追加
   公的に見られるブログなので、表記内容を考慮する
   ブログネタの内容予定…夢資金、試合の感想、グレゴリオ会議など

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

グレゴリオ鬼骨ブログ「鬼骨日和」開設記念

「鬼骨日和」開設記念

われわれはグレゴリオ鬼骨
地元の仲間が集まったスーパービギナークラスのフットサルチーム


グレゴリオ鬼骨ブログ「鬼骨日和」のはじめの一歩です!!!

じゃんじゃん書き込んで盛り上げよ~

テーマ : ブログ開設
ジャンル : ブログ

プロフィール

グレゴリオ鬼骨

Author:グレゴリオ鬼骨
大分市で活動しているフットサルチーム「グレゴリオ鬼骨」の公式ブログです。未経験者ばかりですが地元の仲間達とワイワイ楽しくかつ勝利を目指して活動しているフットサルチームです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
