

魔茶鬼日和

「残念な開幕戦!」の巻
い!負けちゃいましたっトリニータ開幕戦は先制点こそとったものの、名古屋に逆転を許し2-3で黒星発進となりました。

しくならないのは、失点の仕方が悪かった~前半は結構名古屋に仕事をさせなかったんだけど、後半に入って、ある時間帯から集中が途切れちゃってるなーと思ってるとそこからポロポロと3失点と悪い印象が残ったな。サッカーてかスポーツでは運が絡むから、やむなし失点ってどーしてもあるけど、去年はそのやむなし失点すらかなり少なかったんだよな。。でも、去年の堅守はどこへ!エジミウソン、深谷くんの不在もあったんだけど、2点は防げてたような気がしたっす

めはどうだったか?ていうと、こっちは良かった、フィニッシュ以外!前半は、去年からのウェズレイ、高松、金崎の前3人に、サイドの二人だったり、ボランチの二人だったりが参加した攻撃に勢いがあって、ゴール前で特に金崎君が光るプレイから、決定的なチャンスが沢山できてその中で先制点を奪取した時は、早くもリーグ優勝が見えた気がしましたが気のせいでした
でもホント金崎君はキレキレだったよ~あとはビッグチャンスの中もう一点取ってれば結果も変わってた気がするから、どうかフィニッシュ精度を上げて欲しいぜ~
後半は前回の魔茶鬼日和でも書いた、家長&金崎の共存あったんだけどね~その前に退場者が出てたからあんまり絡みが見られなかった。まぁ家長くんについては出場時間も15分と短かったのと、コンディション的にも厳しかったみたいなので、次回を期待しよう。
それより、去年高松君が戻ってからなかなか出場機会を限られてるデカモリシが、存在感を見せてくれました!僕は、トリニータの王子様(と勝手に名付けてる)高松くんが一番好きなんだけど、実は今のデカモリシの方がよりよい働きをしてくれるんじゃないかなぁと去年から思ってて、もっと出場時間を増やしてくれんかなぁと願っているんだけど、彼のデカイ体を活かしたポストプレーはいいのよー
完全移籍を果たした彼が、いずれ大分を背負ってくれる選手になる事を信じています。サッカー選手ってインタビューが暗くてつまんないんだけど、彼は明るくて好きやわ~

と、なんといっても、ウェズレイ!やってくれました、7年連続開幕ゴーーーール!!いやぁ、負けそうでイライラしてた時間帯の彼のゴールは、ついなぜか笑いが出ちゃいましたなまだまだイケルゾ37才!今年もいいとこで点とってくれるの期待します!

ポーターの出来る事といえば、信じることだけ!次のホーム戦では、去年の堅守が戻ってきて、すっきり得点も取って気持ちいい試合みせてくれよ~トリニータ

次節は
J1第2節 3/14(土) 13:00 大分 vs 京都 九石ド スカパー・e2(J sports Plus)


テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

魔茶鬼日和

「二人の若き!」の巻
シーズンのトリニータは、去年同様3-5-2のフォーメーションを基本に行くみたいですね。ときには中盤のサイドプレイヤーが下がり気味で5-3-2にともなり、しっかり守って攻撃に転ずる。おかげで守備はリーグ新記録の平均失点!このフォーメーションこそ去年の記録的な堅守を誇った要因の一つでした。

、攻撃の方はどーでしょ?リーグ4位という成績の中、なんと総得点は34戦33得点のワースト2位。もちろん得点が多ければ良いなんて一概には言えないですが、優勝を狙うトリニータは堅守をそのままに得点力をあげれば、おのずと王者アントラーズの尻尾を掴む事もできるのかなと単純に考えられるわけです。

んな中、実は、先日行われたパンパシフィック選手権で、シャムスカは新しいフォーメーションを試していたそうです(わたくしTVで見てたけど気付かず
多分、新しいオプションとして考えてるのかなと思うのだけど、家長くんと金崎くんを両サイドに並べる4―4―2システムを試したというのです。この二人同時にプレイするのは難しいってなことも言われてたけど、そのパンパシフィック選手権では二人ともマジ存在感あった(金崎は2アシストという結果家長はおしゃれトラップからおしゃれループシュートを披露)もんね~、ポジションニングがかぶったり、それぞれ良いとこを消さずピッチで共存できたら、得点力UPはもちろんのこと、見てて楽しいサッカーが見られるんじゃないかと超期待しちゃいます!!!

日行われたJ2福岡との練習試合にも勝って、順調な仕上がりを見せてくれた!新しいオプションにも超期待のトリニータ、必見です!!

テレビ放映
J1第1節 14:00 名古屋 vs 大分 <豊田ス> (NHK総合)

テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

魔茶鬼日和

久々の名前も変わって魔茶鬼日和です

寝ても覚めてもトリニータ

先日、USAのロサンジェルスで
パンパシフィックを戦ったトリニータ
2009年初冠目指して挑みましたが、初戦ホストチームのギャラクシーに手痛いミスから2失点!
あえなく3位決定戦へと進み、中国のチームになんとか2-1で勝利!国際試合初勝利&4チーム中3位と最下位を逃れました。
中でも金崎は2アシストの大活躍、今シーズンも期待できそうだよっ

さて今シーズンのトリニータですが、
数少ない補強は高校生ルーキーの住田くんと去年コンサドーレにいたDFの坪内くんのみ。
昨シーズンの活躍で、年俸総額1億円UPしたことで選手を残留させるのが精一杯だったみたい。
残留こそ最大の補強!メンバー変わらないからこそ、シャムスカサッカーを熟成させて、リーグ優勝目指して頑張ってくれるはず

待ち遠しいJリーグの開幕は3/7(土)、開幕の相手は、強豪のグランパス!!しょっぱな強いチームを叩いて勢いに乗ってほしいぜー
さあ今年も応援すっどー
7年連続開幕戦ゴールを目指す、ウェズレイ注目です!!

テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

まちゃき日和

「お正月は!」の巻

ベスト11には誰も入らんかった~
ってことで、正月はTVでとりにーた

■「トリニータの逆襲~躍進の舞台裏で」
・放送日時   2008年12月31日(水)10:50~11:45
・テレビ局    OAB大分朝日放送
・内容
先日放送された30分のドキュメンタリー番組・テレメンタリー2008で放送された「地方クラブの逆襲」にて伝え切れなかった部分と新たな追加取材も加え、大分トリニータ快進撃の理由と大分トリニータ強化部長の人物像に迫る。

■「蹴球の青き戦士~大分トリニータ栄光の先に」
・放送日時    2008年12月31日(水) 15:00~15:30
・テレビ局     OBS大分放送
・内容       大分トリニータの今シーズンの活躍を振り返る特別番組。

■新春スペシャル「絆~歓喜を生んだ家族の誇り~」
・放送日時   2009年1月1日(水)15:00~15:55
・テレビ局    TOSテレビ大分

みなさま良いお年を~★
来年もよろしゅー!!

テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

まちゃき日和

「ベスト11候補!」の巻

優秀選手賞にトリニータの選手が五人も入ったよー

■優秀選手賞(大分トリニータ選手分抜粋)
GK 西川周作
DF 森重真人
MF エジミウソン、金崎夢生、ホベルト

DFは森重のみかぁ~上本、深谷、下川の力も大きかったから、もっと入っててもいいと思ったが。。っても、過去にこの優秀選手賞を受賞したのは2005年のマグノ・アウベスと、2006年の西川君のみだけだったわけだから、今年の大飛躍を象徴してるねー

そしてこの優秀選手賞の中から、12/22にベスト11が選ばれます。果たして誰が入るのか!?

ちなみに「やべっちF.C.アウォーズ」でも、DF賞をGETだぜ~(本来は一人が受賞するものらしいけど、特定の一人を選びきれなくてトリニータ選手全員ってなってた

■残留の方向へ
確定ではないのが怖いとこだけど。。
金崎、鈴木、森重が残留の方向へ
金崎曰く『日本で完ぺきにやることがなくなれば海外へ行きたい』って、そうそう他のJチームにはいかんでくれっ
デカモリシも他チームからオファーはあるけど、本人は残留の意思があるそうな。(移籍金推定5,000万円ってのがネックらしい、地方クラブには厳しいんだよぅ)

テーマ : 大分トリニータ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

グレゴリオ鬼骨

Author:グレゴリオ鬼骨
大分市で活動しているフットサルチーム「グレゴリオ鬼骨」の公式ブログです。未経験者ばかりですが地元の仲間達とワイワイ楽しくかつ勝利を目指して活動しているフットサルチームです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
