

県内Aマッチ(韓国居酒屋 シュリCUP)

2009年10月25日に行いました県内Aマッチの試合後の監督代行のコメントです。
<試合のコメント>
韓国居酒屋 シュリCUPに参戦しました。
総合成績は8チーム中4位とまずまずの好成績。
超人的に上手な人達が居る中でも楽しめたと思います。
初のリサナロッソでの大会だったのですが、審判はしっかりしてるし、
主催側も人当たりが良い人が多かったので気持ちよく出来た。
ワサダよりこっちの方がピッチがいいし練習で慣れてるから今後もこちらに参加しよう。

<チームへのコメント>
えいすけ
ゴール前の粘りやポストのくさびとなるプレイが練習通り出来てた。前線の粘りもかなり開花してきている。得点シーンはナイス!と思える点でした。
⇒トラップ、パスの基礎練習

よしお
ドリブル、カット、シュートと試合で本領発揮されてました。ヘディングシュートは皆のやれるぞ!って気持ちを奮い立たせました。全体のMVPに選出されてチームのエースとしてハクがついた。
⇒体力、中盤のボール運び

ごっちゃん
試合によって最前線、最後列と柔軟なプレイができるようになった。ゴール・トラップ精度がかなり上がったがロングパスの精度が悪いのでパスミスが目立った。
⇒パス練習の基礎練習

タイシ
全体が見えてパス、シュートと司令塔的な役目を果たした。シュート精度が落ち着かないので練習が必要。ケガしやすいので間接が柔軟になるとなおよし。
⇒シュート練習

みうらん
相手キーパーの視線を見ながら貪欲にゴールを狙う姿は見てて気持ちいい。行けるなら自分で行く!ってプレイに変わりつつある。惜しくも外れたが強烈ミドルは中盤としての大きな武器となる。
⇒ミドルシュート練習

中井王
落ち着いて中盤にいるときの中井王は素晴らしいパス精度で全体を活かしている。最前列の場合は動きが鈍いせいか突破がワンパターンでシュートまでの時間が長い。
⇒コンパクト体制のシュートの練習をしよう。

ツトム
キーパーに関しては言う事なし。
⇒今度いたストをやろう。

マサキ
抜群の守備、落ち着いたフィードアップでチームを影で支える。
ゴール精度は悪いが、ゴールに貪欲になりすぎると守備がガタガタになるので今はまだ攻撃はミドルくらいに抑えて欲しい。
⇒ふかさないミドルシュートの練習



成績についてはこちらを参照。
フットサルクラブ グレゴリオ鬼骨 | 成績


テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

試合後のコメント20090426

2009年04月26日に行いました県内Aマッチの試合後の監督代行のコメントです。
<試合のコメント>
久々の県内Aマッチを終えて監督代行としてのコメントです。

相手の技術レベルはかなり上だったが
年齢が30歳以上の大会のためか体力面や反応が同じくらいだったので
いつもより落ち着いて試合が出来たように思える。

結果としては5チーム中3位と最近では良いほうの結果であった。

しかし内容としては納得していない。
せっかくの練習の成果が活かせずにいつものように
「試合用」の動きとなってしまった。
守備は2名&ツモムのスーパーセーブ任せ。
攻撃はツモムからのロングスローで一発狙い。

確かに負けない試合は出来るかも知れないが
「見てる人ややってる人が面白い試合」は出来てないと思う。

県内Aマッチにナニを求めるのか個人として違うと思うが、
勝つため(優勝)の試合か?
練習成果を試すための試合か?
楽しめればいいだけの試合か?

【リーグ戦】
2勝1分1敗で5チーム中3位


<チームへのコメント>
改善すべき点
・試合に役立つ練習をするならば基礎練習、応用練習を個人によってわける方がいい。
基礎練習が必要な人にはガッツリ基礎練習を、応用が必要な人はガッツリ応用練習をしたい。

必要な事
・自信を持とう。俺達は強い。俺達は面白い。


<個人へのコメント>
ケンタロー
今回お休みー
⇒ドリブル、パスの基礎練習を重視。

えいすけ
しつこい前線のプレスやゴールへ執念など当初と比べてかなり動きが良くなった。ポストプレイなども現状では一番良い。
通常時の足もとのプレイが覚束ないので基礎練習をもっとやろう。
⇒ドリブル、パスの基礎練習

よしお
感性とスピードを活かした攻撃は相変わらず驚異。だが今回のように狭いコートではその武器が使い辛かったので基礎練習を昇華させた応用技を身に付けよう。タイシがやってるターンやら、中井王のやってる体を入れたドリブルやら。ヨシオのスピードがあれば更に活きる。
⇒ドリブルの基礎練習。練習に遅刻すんな

ごっちゃん
コートが狭くスペースがない場合に何も出来ていない。前線のプレスも体が重いためか意味がない。試合前にツモムともっと意識合わせしておくべきだ。
時折見せるミラクルシュートが相手ゴールを襲ったがポストに嫌われるもシュート体制まで持ち込む体入れは抜群なので凡ミスをなくす。
⇒ボールトラップの基礎練習

タイシ
全体のバランスを見ての守備と攻撃の切り替えは見事。しかし相手が強いと守備一辺倒になり練習で出るような華麗なターンが見えないのが残念。負けてる時などはバランスを考えずにもっと攻撃に徹してもいい。
⇒ドリブルの実践練習でターンの精度を高める

みうらん
積極的なゴールを奪う姿勢でベストゴール!しかし全体的に見ればもう少しサイドからの積極的な突破を試みてほしい。
今回もパスミスからの相手への決勝ゴールがあったので前回の反省が活かされていない。反省を活かせる練習を積み重ねよう。
⇒パスの基礎練習、相手にプレッシャーをかけられる状況のパス練習

中井王
体が重くなったためか前ほどの機敏なドリブルが少なくなった。しかし献身的な守備で何度も危機を救ったハートは見事なものだ。
シュートモーションが大きいのでもう少しコンパクトになるといい。
⇒コンパクト体制のシュートの練習をしよう。

ツトム
キーパーに関しては言う事なし。
スローイングについては投げる相手がヨシオなら空中の速い球、栄介ならふんわり高い球など投げる人に応じて受けるのが得意な球を見分けよう。
⇒今度ウイイレをやろう。

マサキ
抜群の守備で失点をかなり抑えた。
プレッシャーか焦ってかサイドキックやキックインの凡ミスが目立つ。オーバーラップした時にシュートで終わるのはいいがふかさないように抑えたシュートにしよう。
⇒ふかさないシュートの練習。プレッシャーかけられても動じない練習。

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

試合後のコメント20081129

2008年11月29日に行いました県内Aマッチの試合後の監督代行のコメントです。
<試合のコメント>
年内最後の県内Aマッチであった。
正キーパーのツトムが参加してるので
勝ちしか許されない状況だったが散々の結果。
予選リーグはいいとこなし。
決勝トーナメントは少しらしさが出た。

最近のグレゴリオ鬼骨は何かを忘れてるのか?
フットサルへの情熱は変わらないと思うのだが、
練習でも温度差が出たり、
メンバーへの期待と衰えが反比例していたり。

日頃の練習や県内Bマッチと同じくらいに
実力が出ていたのはみうらんだけだった。

能力や組織、フィジカルなどそんなもの関係なく
来年に向けて何かを思い出したい。

【予選リーグ】
1分1敗で3チーム中3位
【最下位トーナメント】
1勝1敗で4チーム中2位

全12チーム中10位


<チームへのコメント>
改善すべき点
・ノーコメント

必要な事
・二年前を思い出そう


<個人へのコメント>
なし

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

11/29(土)県内Aマッチ「CON CUP」大会結果

■成績
12チーム中10位
合計4試合1勝3敗
・2大会連続の最下位は逃れた、唯一の一勝は次につながる勝利だった
・詳細は公式HPのUPを待て

■MVP
タイシ
・唯一の1勝した試合で2得点を挙げたタイシに満場一致で決定
・特典は参加者全員からのおごりで大会後の打ち上げへ招待

■ベストゴール
よしお
・唯一の1勝した試合で1得点を挙げたよしおのSUPERシュートに5票を集め決定
・特典は公式HP「個人成績」のベストゴール欄にサッカーボールマークがつきます

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

10/25(土)3Qマッチ大会・ベストゴールとMVP

ゴメンヨ~投票するだけして、発表してませんでした

※ベストゴールについて、どれがどのシュートか?もはや収拾がつかないので、投票してもらったそのままを掲載してます。誰か分かる人、編集してくれ~

ベストゴール

1.ヨシオの威力のあるゴール
2.ごっちゃん
3.タイシのDi・エ・Go・マラ・ドーナ(ハンド疑惑のヤツね)
4.ごっちゃんの振り向き様トゥキック
5.ごっちゃんの2度タイミングずらしショット
6.ごっちゃんの同点ごーる
7.頭上に決めたヨッシー(多分1.と同じ)
8.最下位決定戦ごっちゃんの一点目

どのゴールかが?だけど、とにかくごっちゃんのゴールがみんなの心に残ってるね
グッジョブ!ベストゴーラーは
ごっちゃん


MVP

今大会MVPは、8票中5票を集めた
えいすけ
コングラッチュレーション!初のGKにして、スーパーセーブを連発。スローイングで肩を痛めながらも奮闘したえいすけさんの初受賞です★



グダグダですまぬ、ホント遅れて申し訳なし

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

プロフィール

グレゴリオ鬼骨

Author:グレゴリオ鬼骨
大分市で活動しているフットサルチーム「グレゴリオ鬼骨」の公式ブログです。未経験者ばかりですが地元の仲間達とワイワイ楽しくかつ勝利を目指して活動しているフットサルチームです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
